コンテンツへスキップ →

ユリイカ2024年3月号 特集=柴田聡子 に寄稿しました

この記事にはアフィリエイトリンクを含みます。

ユリイカ 2024年3月号 特集=柴田聡子 ―『しばたさとこ島』『さばーく』『ぼちぼち銀河』、そして『Your Favorite Things』へ…日々を抱きしめる言葉と音楽―

ニューアルバム『Your Favorite Things』をリリースした柴田聡子を特集したユリイカ2024年3月号に、「「後悔」とそのスタイル」という文章を寄稿しました。名曲「後悔」のかんたんな分析と、「後悔」と通じる構成をもつ楽曲を柴田さんのキャリアのなかから何曲かピックアップしてそのスタイルについて書いています。まあ内容はシンプルで、言葉とリズムの関係を淡々と観察してみたというだけではあります。

「「後悔」で書くぞ!」と思ってからはとりあえず楽曲の構成をスプレッドシートにおこし(1行=1小節)、リズムの配分を確かめ……と割とシステマチックに分析していったんですが、書き出すたびに「なるほどこうなってんだな」と発見があったので、やっぱり細かく聴くっていうのは楽しいし大事だと思いました。

また、『Your Favorite Things』に関する柴田聡子インタビューを現在売りのミュージック・マガジン3月号に寄せています。

ミュージック・マガジン 2024年3月号

はやくもものすごい絶賛の嵐、ってな感じの『Your Favorite Things』ですが、正直こんなに絶賛!? って軽く困惑もしています。逆に「あざとい!」って敬遠されるんじゃないかとちょっと不安でもあり。先行シングルのネオソウル的な路線や、Side Stepみたいなダンサブルなサウンドでいくのかなと思ったら、もっとアンビエントぽかったり、シネマティックなアレンジを要所要所で入れてきたのがすごく効いているな、という印象です。

いずれにせよ、とても良い作品であり、今後の飛躍にさらに期待がかかる(まだまだ「次」を感じる)ので、わくわくしながら聴くのが吉かと。

カテゴリー: Japanese