Skip to content →

3.2

 7時くらいに起きる。なんだか熱っぽい気がする。ちょっと不安になる。もんもんとしつつ、手指消毒してマスクし、ドラッグストアが開くのを待ってイソジンと体温計を買いに行く。そしたら、トイレットペーパーとティッシュを買う人がレジに長蛇の列をつくっていた。平日の朝イチからこれか~、とちょっとくたびれてしまった。買うもの買って、スーパーで食べ物も買って、せっかくなので、とドライブスルーでマクドを買って帰る。
 家に着いて、マクド食べたあと、体温測る。平熱だ。ちょっとほっとする。でも、体力が落ちているのを感じるので、なるべく安静に、ゆっくり過ごす。部屋の空気が淀んでいる気がしたので換気。寒いけど、清々しい。
 原稿をする。が、どうも身が入らない。書きはじめるだけ書きはじめ、分量の感覚をつかむ。おそらく書ききれるはず。問題ない。
 やっぱり気分がのらなくて、昼過ぎから、ちょっと寝る。ライナーノーツの仕事、これまでも結構してるのだが、あまり読まれている実感というのがない。本ならちょっとは感想が出るしウェブならシェアとかの指標がある。でもライナーは「売上=読まれている」とは限らない。どれも、それなりに、力を入れているのだけれど。
 夜、こないだ買っておいた段ボール箱を組み立てて、本棚のいらない本や資料をまとめだす。『リズムから考えるJ-POP史』のために、また次の連載のために本や雑誌がとにかく増えている。もとより本はそこそこ買っているから際限ない。やはり、ドキュメントスキャナを買って、雑誌記事などは電子化しておこうか。
 ぐっ……と眠気がきて、寝る。

Published in Japanese