Skip to content →

2.28-29

2.28

 朝、7時くらいに起きる。ちょっと寝不足(遅くまで原稿していたので)だが、えいやっと仕事にとりかかる。結局午前中はまるごと原稿ひとつで潰れた。気分転換にDJの練習をする。「この曲いい! 好き!」って思ったものばっかり買っていくと、DJの流れのなかで必要な、あるジャンルとあるジャンルを繋ぐような絶妙な位置の楽曲って抜け落ちてしまうんだな……と思った。つまり好きなもんばっかり食うんじゃなくて、聴き方選び方を自分のなかである程度コントロールしないと、全体的なテイストが分裂気味になって、1時間~2時間の流れをつくるだけでもなかなかに難しくなってしまう。というと「使えるかどうか」という基準の話? ってなりそうだけど、そうじゃなくて、「好き」と「好き」のあいだの領域の豊かさを見落としていることに気づくっていうかさ。
 午後、もう一件の原稿をしないといけない。が、なかなか…… 昼寝しよっかな。あえて寝るという奴だ。全体の1/3、基礎情報として必要な部分は埋めてあるので、楽曲を聴き込んでの所見を書いていく。頭の中のもやもやがかたちになるまで、エンジンかかりづらいのだ!!!
 結局、だらだらとYouTube見たりしたあと、一念発起して書き出す。おお、意外とすんなり書けるではないか。がががっと書いて送った。

2.29

 朝、7時ごろ起きる。なんだか乾燥している。ベッドサイドのミニ加湿器をまわして、マスクする。お水がぶがぶ飲んで喉をいたわり、目をさます。この季節はただでさえ朝冷え込んで喉がやられるので、もっと強力な加湿器が必要かもしれない……。
 喉の調子を鑑みて、抵抗力がつきそうななにかをつくろう、と思い、刻んだねぎとしょうがをこれでもかと入れた雑炊をつくって食べる。ツナ缶を入れたので消化はたぶんそんなによくない。いや、これ、おもいのほかよくできたので、今後もつくるかもしれない。レモン汁とかいれてもいいかも。
 日中はドラッグストアやホームセンターをまわる。鼻うがい用の生理食塩水や粉末のスポドリ、ほか食い物などを買い込む。ほんとうはデスクの上に置くモニター台(10cm高くらいのちっさいテーブルみたいな)を探してたんだけどぜんぜんいいのがなかった。結局Amazonで買ってしまう。まー、なんか敗北感が……。
 午後、持ってる音源データの整理をしつつTraktorでDJの練習。バイレファンキを中心にセットを組めないかやってみるが、楽曲構造ゆえにテクノとかハウスっぽいツナギがなかなかできず、たとえばヒップホップのショートミックスっぽい感じでうまくやらないといけなさそう。そこまで難しいことではないにせよ、なんか慣れない。ロングミックスが上手いかっていったら、べつにそうでもないんだけど。
 きょうはもう一日なんもせんぞという決心をしたので、ほんとにだらだら。髙野麻美、武田羅梨沙多胡、佐藤亜美菜の出たトモカラを見て、あっさむの言動がめちゃくちゃツボに入る。でも前のデレマスライブでものすごい役への入り方してたしなんか底知れない人だよなと思う。「ミラーボール・ラブ」もあっさむのパート結構好きですね。
 夜、早めに寝たものの、早すぎて深夜に起きる。そのまま部屋の掃除とかキーボードの掃除とかしちゃって。いま。もう寝ますね。
 

Published in Japanese