Skip to content →

2.24-25

2.24

 6時ごろ起きる。昨晩は荷造りをしていて寝るのがめっちゃ遅くなった。二度寝せざるをえない。
 8時ごろ改めて起きてご飯食べる。たらこと大葉がまだあることを思い出してお昼はたらこスパにしようと思う。バスマティライスは? 食べちゃったンゴねぇ……昨晩に……。
 原稿をめちゃくちゃうんうんうなりながらやって、お昼をあやうく食べ忘れるかと思った。たらこスパを食べる。明日・明後日の予定を調整するメールが届いて返事する。一方は打ち合わせなのでいいのだがもう一方の要件はまじで緊張する。どうしよう。
 午後も、うーんうーんとうなって、原稿をなんとか仕上げに持っていく。今週、東京に滞在する予定なのに締め切りを3つくらい入れてしまった。落ち着いてやればできるものばかりだが、家におらんのだ私は。東京で仕事する場所を探さなければ。

2.25

 5時起きる。もっと寝ようかと思ったけど新幹線が7時50分発、家を出るのはその30分前、そして……とさかのぼっていくと、5時くらいから寝起きでまどろみつつぼんやり準備するのがよかろう、みたいな計算になる。仕事の連絡をチェックして、ごはんたべて、シャワー浴びて、なんかRSSチェックして、とやっていくと結構あっというまに家を出る時間になる。父親に駅まで送ってもらう。
 山形新幹線、電源あるな。窓際の席なら電源使える可能性たかし、ただしない車両もある、みたいなことを聞いていたが、いまはもうだいたいあんのかな。というわけでちょっと仕事する。Grimes『Miss Anthropocene』のレビューを提出しないといけない。正直、シンギュラリティ論みたいなのはあんまり好きじゃないし、本作が試みている気候変動をめぐる挑発的な問題提起もうまくいってるかどうかはわからない。しかし、高らかに喧伝されるコンセプトをいったん度外視するとけっこう興味深く、かつプロダクションは文句なく洗練されている。作品はもちろん、DIYなアーティストがここまでいけるぞ、という意味で、2010年代でもかなり重要なミュージシャンのひとりだな。
 今回の上京でやる仕事、結構「えっお前もこういうことするんだ!」みたいな案件なのだけれど、いつ情報出していいのかな。
 仕事は無事に済んだ。が、めちゃくちゃ体力を消耗。喋り仕事ってこんなに…… って、ほぼ言ってしまっているが、まあ、そういう感じっす。
 宿に戻ると本格的に体力はゼロに。ぐったりしていると、三浦さんが家でRMEのインターフェイスなどを試すから来るかい、ということで、せっかくなのでお邪魔する。なんだかんだですごい長居してしまった……。

Published in Japanese