Skip to content →

2.3

 7時くらいに起きる。夢で、元SMAPの面々が同じ十字路でニアミスする(互いに認識はしない程度のぎりのすれ違い)のを見てひやひやしていた記憶がある。あれなんなんだ。

 これ電算機さんとこで知ったけど、ダイキンがこんな案件をやっているのか。ベトナムのダンスコレクティブとダンスでコラボ。コレオも撮影も委託しているらしい。ダイキンといえば、文化振興事業をやっている。「ダイキン工業現代美術振興財団」っていうのがあるのよね。まー企業広告案件だからどのくらいそれと関係あるのかわからないけど、文化振興に積極的な社風ではあるのかしら。
 Jasmine InfinitiのFACT mix、好きだ~。ジャージー、ボールルーム、ハードミニマル、ガバをダークめの感じでまとめて繋いでいく。ハードミニマルは良い。
 GEZAN『狂(KLUE)』聴く。まず一周だけ…… 一定のやや遅めのBPMでずん、ずんと刻まれるグルーヴ自体良く、そこから倍/ハーフの行き来、リズムパターンの変化によるスピード感の変調などを駆使する部分にやはりぐっとくる。レベル・ミュージック的側面については割愛(しかしFREE REFUGEESはすごいね)。3時間くらい延々このノリでやるようなライヴとか見たいっすね。無茶振りですが……。
 昔の曲のプロジェクトファイルをいじっていると、とっくの昔に使わなくなったVSTやVSTiがたくさん使われていて、また探し直さないといけないみたいなのがけっこうある。それがドラム音源だったりする場合、手持ちのサンプルに差し替えたほうがだいたいよくなる。しかしシンセ系だと、VSTiがみつかんなかったばあい、音作りからしなおして…みたいなのが。。。きつい。。。そっちのほうがよくなる可能性は俄然高いけど。MIDIコンについてきたバンドルのVSTiがあって、URLもシリアルももうわかんないよ。。。と頭を抱えていたら、ちょうどそのプラグインが1000円くらいで安売りされていたので、さっくり買った。自分が鳴らすぶんにはまあまあな音なので(さすがに数万円するプラグインほどよくはないが、プレイヤーではないからめちゃくちゃこだわりがあるわけじゃない)また使いだすかも。

Published in Japanese