コンテンツへスキップ →

ポートフォリオ

これまでの仕事をまとめます(仮)

2021

1月

2021.01.10 imdkmによる新連載開始 第1回:NiziU、Moment Joonらに見る“日本(語)で歌う”意義と質の変化 – Real Sound|リアルサウンド

2021.01.15 作詞作曲、MVまでセルフプロデュースする多重録音/宅録音楽家:浦上想起 | SUB-ROSA

2021.01.16 SixTONES、圧倒的な成績でチャートトップに アルバム『1ST』の聴きどころはシングル曲以外にも – Real Sound|リアルサウンド

2021.01.21 バイセップ(Bicep)、ブログから始まったデュオはいかにして世界屈指のダンス・アクトになったか | Mikiki

2021.01.29 細部の力で魅了するヨルシカの音楽。「演出」と「演技」の妙 – コラム : CINRA.NET

2021.01.下旬 ジャズとポスト・ドキュメンタリー的「ポップ」の体制——《ニュー・グラス》について(細田成嗣編・著『AA 五十年後のアルバート・アイラー』、カンパニー社

2月

2021.02.02 「AA 五十年後のアルバート・アイラー」出版記念番組 「アルバート・アイラーとの五時間」 – DOMMUNE (トーク出演)

2021.02.13 THE YELLOW MONKEY、20年ぶりライブ盤がチャート首位に コロナ禍前と渦中のテイクから聴こえる“新しい歓声の響き方” – Real Sound|リアルサウンド

2021.02.20 網守将平インタビュー(intoxicate vol.150)→2021.03.30にMikikiへ転載

2021.02.25 Official髭男dism「Universe」に見る、J-POPとゴスペルの新しい関係性 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

3月

2021.03.02 Part.7 切り捨てられるテキストの中に眠る批評性(加藤一陽著『音楽メディア・アップデート考 批評からビジネスまでを巡る8つの談話』、リットーミュージック

2021.03.02 NNMIE『(Your) Paved Moon』永遠に続く一瞬、モチーフの連鎖が描く世界、そして歌のプリミティヴな力 | Mikiki

2021.03.13 Sexy Zone『SZ10TH』大差でチャート首位 10年間で培われた“表現の深み”を味わう – Real Sound|リアルサウンド

2021.03.26 大滝詠一の足跡とその言説。『ロンバケ』はシティポップなのか? – コラム : Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA

2021.03.27 INTERVIEW:日野浩志郎|「らしさ」を解体し、新たな響きをつくり出す | paperC

2021.03.30 網守将平『Ex.LIFE』ポップと前衛を行き来する俊英が語った、かつてないほど生々しく親密な新作 | Mikiki

4月

2021.04.04 宇多田ヒカル、三浦大知、King Gnu……“絶妙なバランス”で構築されたサウンドの意匠を読む – Real Sound|リアルサウンド

2021.04.07 ダフト・パンクはいかに音楽業界に影響を与えたのか 2つの視点から読み解く  – TOKION

2021.04.10 モーニング娘。’21、3年ぶりアルバムで定義した“J-POP”とは? リズムの遊びに表れたユニークさ – Real Sound|リアルサウンド

2021.04.22 第1回 ボーイグループのヴォーカリズム | かみのたね

2021.04.24 TohjiとLoota、コラボ作『KUUGA』の異質さとは何なのか 意表を突く表現の尖り – Real Sound|リアルサウンド

5月

2021.05.02 連載「日本(語)のうたを考える」 第2回:阿久悠、なかにし礼らの時代に“問題化”した七五調 – Real Sound|リアルサウンド

2021.05.08 YUKI、海外クリエイターも名を連ねた新作がチャート好調 “歌の存在感”が聴きどころに – Real Sound|リアルサウンド