コンテンツへスキップ →

𝐆𝐎𝐎𝐃 𝐈𝐍𝐓𝐄𝐑𝐍𝐄𝐓 002 2024-05-06

第一・三日曜日は𝐆𝐎𝐎𝐃 𝐈𝐍𝐓𝐄𝐑𝐍𝐄𝐓のつもりでしたが忘れていた。月曜になってしまった。

MiniPCってどうなのか『MINISFORUM NAB9』レビュー

ガジェット系YouTuberで最近よく見ているヨシダ・ザ・ムービー。エミュ機気になるなぁと思って見出したらおもしろくて定期的に見ている。まだエミュ機は買ってない。というわけでこの動画がどうこうというよりヨシダ・ザ・ムービーがいいよねという話。どうでもいいけど手タレかというレベルで手がきれいですごい。おれもハンドクリームとか塗ったらいいのか。でもクリームパンみたいな手(デブ特有の手)なのでそもそも形が……。どうでもいいな。

How to play Post-Punk bass in 1 minute

ポスト・パンクっぽいベースラインの弾き方。こういうのはなんぼあってもいいですからね。ピーター・フック版もあり。

Dave Clarke interview “A lot of records offended people in weird ways; how did they get that sound?”

Dave Clarkeのインタビュー、含蓄がありまくる。Clarkeは最近代表作のリイシューしたばかりなのでそのタイミングもあってだろう(っていうか詳細欄に書いてあるね)。

かっけぇな。

デッドライン症候群

TikTokで流れてきてからずっとハマっているのだがフルバージョンまだ出ない。配信もない。はやくして~。ショートでデモたくさんあげてて、バズったのから出していく感じかとおもうけれど、まあそういう打算的な感じも含めていいじゃあないですか。音源出すまえの和ぬかみたいな感じがする。

【虹歴史】売れないラッパー、活動10年を振り返る

田島ハルコさんの自己紹介動画。なんとなく知ってたけどラッパー以後の活動しかはっきり知らないなと思っていたのでためになった(ためになった?)。

RITMADINHA DO MARIO – MC BN, MC BF e DJ Yuzak (Clipe Oficial)

なにも隠そうとしない、むしろ喧嘩売ってるまである大ネタ(とか伏せる意味ないのだが)バイレファンキ。曲自体がどうこうという感じでもないのだが、その反応を見て、「任天堂に怒られろw」みたいなノリは海外にもあるんだな……と思った。

【見学レポ】京都の古い家、京町家の実態!その生活と建築様式をサクッと解説【ずんだもん&四国めたん解説】

いつもは安宿レビュー動画をアップしているずんだハウスにはたまにガチ建築回があり、沢田マンションや蟻鱒鳶ルがこれまで取り上げられている。こないだは京の町家を見学する教養回だった。

第三の意味 : 映像と演劇と音楽と(国立国会図書館デジタルコレクション)

国立国会図書館のデジタルコレクションを見てみたら、バルトの「声のきめ」ほか音楽論がまとまっている『第三の意味』が読めるようになっていた。読書会しますか?(誰にいってんだ?)

Rework with 「可愛くてごめん」

はにわの大ヒット「可愛くてごめん」のパラデータをTuneCoreがRework withシリーズの企画で配布。リミックスとかすると無料で配信リリースできるらしい。こういうパラデータはとりあえずダウンロードしておく貧乏性。なにかつくろうかな……。

【012】HAPPENING|getonthefloor

高野雀さんがnoteで連載していた“DJとかミュージシャンとかではない『プレイヤー側ではない人』の音楽遍歴”をテーマにしたインタビュー企画が最終回。まえだみみさんが登場してあまりにも堂々としたエピソードを披露しまくっていて味が濃い。”「羊水からサブカルやったんですよ。私産まれてきた時に、首にへその緒二重に巻き付けて産まれてきて、生まれた時からアングラパフォーマンス」”はすごすぎる。命がけのエピソードトークじゃん。このシリーズは四日市さんの回もすごいかっこよかった。

ここ最近はあまりいいインターネットができなかった。ウェブメディアもあんまり読んでいないし。読書してるわけでもなし。じゃあなにやってんだろうおれは。うーむ……。

カテゴリー: Japanese