imdkm

これまでのお仕事

最新, 2023, 2022, 2021

2020年以前のまとめは作業中です。

2024

2024.07.03 小室哲哉 読音1(別冊ステレオサウンド) アルバムレビュー5作

2024.07.03 シンガーソングライター北村蕗の集大成――濃密な弾き語りもダンスミュージックも詰め込んだ初ワンマンライブをレポ | Mikiki by TOWER RECORDS

2024.06.29 timelesz、改名後初リリースEPが1位獲得 新機軸とグループらしさを両立した決意のセルフタイトル

2024.06.25 北村蕗、あらゆる音楽を飲み込む新星――歌・ピアノ・DTMで築いた世界から現在地までを語る | Mikiki by TOWER RECORDS

2024.06.18 Twitch、DJプログラムはどのように作用する? 音楽権利・収益問題の新たな一手となるか コメント提供

2024.06.01 BTS RM、2ndアルバムチャートイン アジアのインディーシーンにとっても追い風に

2024.05.04 WEST.、BE:FIRST、KID PHENOMENON、Lienelがチャート揃い踏み 曲に表れる各グループの強み

2024.04.18 移住とモジュラーシンセが導いた、疲弊からの回復。JEMAPURが「音楽」から逃れ「音」に行き着くまで - Always Listening by Audio-Technica(オーディオテクニカ)

2024.04.14 K-POPの“聴きやすさ”重視のトレンドがグループの真価をより総合的なものに ILLIT『SUPER REAL ME』評

2024.04.06 三代目JSBの最新アルバム堂々首位 明確なカラーやライブの魅力を発信するパッケージに

2024.04.06 Till Yawuh 「Still Sounds」Review(text by imdkm) : カクバリズム | KAKUBARHYTHM

2024.04.03 “春風烈歌”は新生RYUTistの転換点 曽我部恵一 提供曲の力強い魅力を3人の言葉とともに紐解く | Mikiki by TOWER RECORDS

2024.03.11 「聴く」ことを改めて捉えなおす──書評 : 冨田恵一著『ナイトフライ 録音芸術の作法と鑑賞法』 - OTOTOY

2024.03.09 LIL LEAGUE、1stアルバム『TRICKSTER』が首位に 意表をつくサウンドと新世代ならではの勢い

2023.03.01 ミュージック・マガジン2024年3月号:株式会社ミュージック・マガジン 柴田聡子インタビュー

2024.02.27 青土社 ||ユリイカ:ユリイカ2024年3月号 特集=柴田聡子 “「後悔」とそのスタイル / imdkm”

2024.02.22 ただ「音楽のために集まれる」場所の意味。ニア・アーカイヴスが語る、ジャングルが打ち鳴らす可能性 | CINRA

2024.02.22 英国音楽の底流をなすもの。ジャイルス・ピーターソンが語る、UKジャズ、ジャングル新世代の台頭の背景 | CINRA

2024.02.22 「うた」を分析する、新たなツール──書評 : 木石岳著『歌詞のサウンドテクスチャ― うたをめぐる音声詞学論考』 - OTOTOY

2024.02.10 THE JET BOY BANGERZ、1st EP『PHOTOGENIC』チャート首位 息の長い活動を期待したい地力

2024.01.13 Mrs. GREEN APPLE、アルバム『ANTENNA』がチャート再浮上 『紅白』でも見せた飛躍を予感させる“圧”

2024.01.11 YOASOBI、岡村靖幸、GLIM SPANKY……名曲を再構築する独自性 『ユーミン乾杯!!』を聴いて

このページをシェアする: X | Threads | Bluesky