imdkm

2021年8月27日(金)にEP「話す練習」をリリースした。1曲あたりだいたい50秒くらいで、5曲あわせて5分半に満たない短い作品。ボーカルシンセサイザー・NEUTRINOの「めろう」というライブラリをつかった歌モノにした。5曲中2曲がTwitterに残したツイートをふくらませているので、ある意味Twitter音楽なのかもしれない。

春に出した「退屈な革命」で、ブレイクのところだけ数小節の歌が入る、という構成をやってなんか気に入って、もはやそこだけでいい、と思うようになった。的確な言葉が数行あったらそれで十分じゃないか。とか考えていたら、イントロもなく、ほぼビルドアップとドロップだけで成立する50秒の歌モノが何個かできた。「いやなおもいで」だけは短くする決心がつくかつかないかのタイミングでつくっていたので2分くらいになってしまって、それでも十分短いんだけど、これを短く切り詰めるのも違う(わざわざ短くすること自体が目的ではない!)なと思ってそのままにした。

このEPがおもしろいかどうか全然わからないし人が聴いてどう思うかはまったくわからないのだけれども、できたあともこんなに自分にフィットしているように感じられる作品ってこれまでなかったかもな、と思う。

?si=IjAlD\_qXTriqqChUFL5W0A&dl\_branch=1

[bandcamp width=100% height=120 album=3192961345 size=large bgcol=ffffff linkcol=0687f5 tracklist=false artwork=small]

このページをシェアする: X | Threads | Bluesky