コンテンツへスキップ →

意味の単位(2)

「ROCK IN JAPAN」今年から蘇我スポーツ公園で開催、コロナ禍での存続のため「この選択肢しかない」 – 音楽ナタリー (natalie.mu)

いいんじゃないでしょうか。

茨城県医師会に「全員燃やすか殺すよ?」 ロック・イン・ジャパン中止で脅迫投稿の男を逮捕 – サンスポ (sanspo.com)

ロッキン、開催決定まで相談なく 医師会「時間かけたかった」中止巡り | 毎日新聞 (mainichi.jp)

などを思い起こしながら……。

オミクロン株は重症率は低いものの後遺症は同じように出る。というのを見かけて、いまはまだ後遺症への関心がそこまで高まっていない(メディアで何度か特集されているのでまったく知られていないわけじゃないと思う)ものの、死ななかったからいい、軽症で済んだからいい、みたいな話ではないことをふまえたうえでいろいろ考えたほうがいいよな。などと。

議論や対話は過大評価されている。何度でも言おう。

なんか知らんが自分のメアドを使ってメールフォーム経由でスパム送ってるのがいるらしくて、これどうしたらいいんだろう、と思う。問い合わせフォームにスパムメッセージを送信する際の折返しのメールアドレス欄に他人のメアドを使う、姑息な……。

なんとなくデイリーの江ノ島さんの記事を読み返していて(なんでだ)、たくさん食う企画で食いっぷりのよさを見せつつも、写真としては「うまそうに食べてる」みたいな感じがまったくないのが不思議だなと思う。

Burialの新譜とても良い(といっても2周めくらいだが)。録音されテクスチャに還元されたあらゆるサウンドと、それが醸し出す安っぽい感傷。表出するエモーションの陳腐さに引き寄せられる……と思ったけれども、クラックルノイズもフィールドレコーディングも録音されBurialによってレコードに定着された段階でその来歴=真正性から切り離された陳腐さへと下降していく。その面白さ……。

SNSが「話題作」の話題で一気に持ちきりになるのやっぱり気持ちわるいなと思ってしまう。まあ紅白歌合戦実況とかしてるヤツが言うなという話だけれども。

辛いなあと思いながら起きて、辛いなあと思いながら日常の些事をかたづけて、辛いなあと思いながら仕事して、辛いなあと思いながら飯食って、辛いなあという思いが募って寝込む。みたいな日々を続けているとさすがに消耗してくる。もっと辛くなる。辛みスパイラル……。

食べ物買いに行った帰り、お宝中古市場に寄ったら、自販機にエナドリのzoneのゼロカロリーのやつが130円でおいてあって、まじかよ、と思って2本買った。たぶん在庫かぎりだから今度また買いだめしにいきたい。

<新型コロナ・7日>東京都で新たに922人の感染確認 1週間平均で前週の6倍超:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

2022年、またしばらく東京行けそうにないな。

カテゴリー: Japanese