コンテンツへスキップ →

健康と能率(8)

期日前投票に行く。帰りに出口調査を受けた。まあまあ選挙経験してきたけどはじめてだと思う。選挙についての考え方はいろいろ自分のなかでもやもやっとあって、でも言語化すると単に反動的なやつだと思われそうだなと思ってやめてしまう。

テレビ朝日映像撮影部 – YouTube

テレビ朝日映像撮影部というチャンネルを知る。おもしろい。見ながら学部生時代のことをちょっと思い出すなどした(8の字巻を覚えたり、養生テープの使い方を覚えたりしていた)。ガジェット好き的な目線ではなくテレビ制作の現場の話が知れるのは面白い。道具を使い倒す人の視線。

バラエティ番組やポッドキャストを聴いていて自覚するのは自分はとにかく話の内容よりもコミュニケーションのありようのほうに強い関心を抱くということだった。いいことを言っているのか、おもろいのか、興味深いのか、ということはさほど重要ではなく、なにかに気づいたり、察したり、通じたり、あるいはそれらに失敗したり、みたいなやり取りに心が動くというか。これって「考察」にうってつけで、「こういう話の流れになった条件とはなんだったのか」っていうのを細かく見ていくと楽しい。なんか興奮してきたな(サンドウィッチマン)。

基本的に午前中に買い物に行くことが多く、その移動中はカーステでNHKFMをかけていることが多い。あんまりなにが何曜日とか覚えてないのだが、「メロウな夜」「快適音楽」とかが流れがち。あと岸谷香やアルフィーの番組もなんか楽しい。きょうはカーステからLittle Simzが流れてきて「おっ」と思ったら「快適音楽」でSaultとかInfloとかLittle SimzとかCleo Solの話をしていた。テンアゲだわ。

どんな文脈であれさすがにいい年した人が淫夢ネタはひく。いや違うな。年齢に関わらずどんびき。ただ「ネットでよく見るあの言い回し、元は淫夢ネタなの!?」みたいなときあるからやだよな。

最近ぱーてぃーちゃんが好きです。にちようチャップリンではじめて見たんだけどザ・ベストワンにもでてきてうれしかった。「好きなお笑い芸人は怪奇!YesどんぐりRPGとぱーてぃーちゃんです」、と言ったらお笑い好きの人はどう思うんだろう……。

なんか律儀なボケ 味わいのあるツッコミ ツッコミからの謎の時空間 すがちゃんは山形出身らしいんだぜ…(YSL)

カテゴリー: Japanese