コンテンツへスキップ →

健康と能率(6)

言ってなかったけど「健康と能率」は日記です。

気が滅入ることといえば皇室の結婚話で、天皇制も嫌いならまるで知らん他人の恋愛や結婚みたいなプライベートの話をさも重大ごとのように延々報じられるのも嫌いだからニュースを見かけるだけで嫌になる。自分が生きているうちに天皇制が廃止されるのを見られるだろうか。

こないだ最近バイレファンキ追ってないなと思ってCanal Kondzillaを見てみたらかなりかっこいいのがアップされていた。必要最小限の渋いトラックにメロ自体は平坦ながら歌心がにじむヴォーカルというバランスがいいなーと思う。肝心なところで結局は「歌」だっていうところにバイレファンキの魅力がある。気がする。

カエターノ・ヴェローゾの新作『Meu Coco』収録曲「Não Vou Deixar」は楽曲の終盤に150のバイレファンキ(名前が思い出せない)のビートが入ってくる。2012年作『Abraçaço』収録の「Funk Melódico」もバイレファンキっぽいビートがフィーチャーされていて、いやブラジル音楽の基礎をなすパターンなのかもしれないが、いずれにせよそれが「なんかやってみてますぜ」という感じじゃなくてちゃんと連続してるように思えるのがおもしろかった。

9月~10月つくったものをなんとなくまとめる(部屋の掃除のような気分で)。SoundCloudにアップしてあるのは一部だけれどもたとえば日向坂46「君しか勝たん」のサビだけリミックスしたやつ(「勝つ」)とか、揺らぎのリミックスコンテストに応募したやつとか、手癖でつくってなんか放置してたやつとか。ほかにもいろいろ小さいものをちまちまつくってあるが公開することにはならなさそう。

「手癖 01」はなんとなくつくったビートのうえでボーカルカットアップの練習(ボーカル素材をS1の標準機能で分割&サンプラーに転送、というのを効率的にやる方法を確かめる)をしてみるみたいなやつになった。あとフリーで使えるSoftubeのSaturation Knobを昔インストールしたもののなぜか使えなくて放置してたんだけど、インストールしなおしていろいろいじってたら使えるようになって、無事にいい感じのサチュレーターを気軽に使えるようになった。はやくS1のアップグレードしたい。いまだにver.4なので下手したら5.xスルーして6が出ちゃうかもしれない。まあそれはそれでいいけど。

鼻からはじまって喉に来て全身にだるさがまとわりつく、自分にとって一番なじみのある風邪をひいてしまい、だるい。突然寒くなったのにからだが追いつけていない。最近日中ものすごい疲労感が抜けなくて困ってたのに輪をかけて、もう起き上がって作業するのもしんどいみたいな。なんとかしよう。

カテゴリー: Japanese