Skip to content →

3.28

 1時くらいに寝たのに、4時半くらいに起きてしまった。なんとなく寝る気がせず起き出して、メールしたり、Twitterチェックしたり。

 Sam Gendel『Satin Doll』かなり奇怪だがクセになる作品で、エレクトロニックなのに呼吸が感じられる独特の質感が、スムースさに流れていきそうなそっけない楽曲にただならぬオーラを与えている。

 Duck Sauce新譜、大ネタをファンキーなフィルターハウスに仕上げるかれららしいスタイルで、横綱相撲。Smiley Faceの大団円っぷりに笑う。
 日中、v.o.c.の不要不急JUKEコンピに応募するために曲をつくる。Renoiseを立ち上げて、Kai Shaperで波形を生成してコードやメロを打ち込む。ドラムなどのサンプルは手持ちのものかSplice。カットアップ的にタイムライン上に素材を配置していく場合はやはりStudio Oneとか一般的なDAWのほうがいいのだろうが、サンプルエディットの自由度の高さやコマンド主体の打ち込み、サンプルとインストゥルメントの境界線のなさがおもしろくて、やっぱりトラッカーは良い。2曲できた。どっちも送ろうっと。
 夕方、なんとなく熱を測ると(気づいたときに検温してる)なんと38度超えてた。なんで?! と思ったが、1,2時間すると36度台に戻っていた。この体温計が悪いのか?

Published in Japanese