Skip to content →

3.7

 深夜にものすごい咳でほとんど眠れず疲弊する。ようやく朝方まとまって寝れて、起きるとすっと熱がひいている。測ってみるとみごとに平熱。なんならちょっと低い。結果一日このくらいで推移した。あと、痰も量が減ってきた。嚥下能力がおかしくなっているのか、自分の唾液でむせこむのが辛い。しかしだいぶ回復した……。

 Rina Sawayamaの新曲、ティンバとかネプ仕事っぽいポップスに突然ラウドなギター入りのフィルインが挿入されるストレンジさがヤバい。ここまでリリースしてきた新曲はどれもそんな感じだったな。かなり新譜が楽しみです。

 声優の青木志貴さんが自分の性自認やセクシュアリティについてカムアウトする動画。プライベートな思い出を辿りながらなるべくわかりやすく(自分と同じような境遇の人にも届いてほしいと思いつつ)語ろうとする。すごい辛い話も多いんだけど、性自認を優先して性転換手術をするか、声優としてキャラたちを預かって演じる仕事を優先するか、悩んで現状は後者を選んでいる、というくだりに泣いた。キャラたちと過ごすことを優先する、か。凄くないか。さらっと言ってはるけど。声優にとっての持ちキャラとは……となった。
 声優がセクシュアリティやジェンダーについて語るということ自体わりと珍しいことだと思う。百合好きとして知られる橘田いずみさんがレインボーパレードの日にパレードに言及しているのを見て「ああ、そういう意識もある人なんだ(本人のセクシュアリティは知らないが」と驚いた記憶がある。いや、あったとしても発信することが珍しいという話で。

Published in Japanese