Skip to content →

2.27

 朝、6時位に起きる。お腹が減っているがまだカフェが空いていない。しょうがないからコンビニに行って飯買って宿の共用スペースで食べようとする。が、共用スペースに異臭。これも致し方ないなとバルコニーに出て、寒空の下朝ごはん。まあ、悪い気はしない。食い終わって部屋に戻ろうとすると、スタッフの人とすれ違う。換気をはじめたのでなんかクレームでも入ってたんかな。
 シャワー浴びたり荷造りしていたら9時くらいに。カフェで二度目の朝飯を食べる(食べすぎ)。イングリッシュマフィンにスクランブルエッグとスライストマトがはさんであるやつがなかなか美味い。家でもやろうかな。
 いい感じの時間になったので東京駅へ。新幹線改札に入って、待合室で仕事する。電源はないがWi-Fiはあるので、PCの充電さえあれば、まあ困らない。明日締め切りの原稿がふたつ。ひとつはレビューなのでしっかり聴いて判断し、資料にあたれば書ける。しかしもう一方はもっとコラム的というか、お題があってそれについて自由に……みたいな感じなので、むずかしい……。困っている。助けてくれ。
 飯を買って新幹線に乗り込む。コンセントが使えるように窓際の席にしたが、まさかのコンセントのないタイプの便にあたってしまった。しかも、Wi-Fiもない。スマホからテザリングしながら、引き続き仕事。山形着くくらいまではバッテリーも持ちそう(実際持った)。
 新幹線のチケットを山形までにしてしまった件、変更とかめんどくさいし、山形で降りてふつうに在来線に乗り換えて天童まで。2両編成で、ドアはボタンを押して開け閉めする。時間帯のせいなのか、高校生がめちゃくちゃ多い。電車なんか使うの通学する高校生くらいのものだものなぁ。
 家に着いたら、やっぱ服についてたら不安なのですぐ着替えて、洗濯した。うーん。意外と過敏になっている。
 原稿をうーんうーんとうなりながらやって(着地点が見えない!)、もうどうにでもなれ、と思ったタイミングで、Bandcampで音源をいくらか買う。『The Decade of Depression』の売上を全部使ってしまった。今月入金がどれだけあるか(もしかしたら来月かしら?というのがある)が読めないので不安。まあ、明日になったらわかることだが……。
 夜、安倍ちゃんがまーた馬鹿みたいなことを言っている。マジでこいつら全員クビにしときゃよかったんだよな。

Published in Japanese