コンテンツへスキップ →

日記

二度寝から目覚めて「これは温泉ですね」と思い温泉に向かう。温冷浴とサウナをやってすっかり温まり最高のやつになった。そのあとラーメンを食べた。

山形はラーメンの消費量が全国でもトップクラスらしい。なにせ夏にもラーメンを食べたいというので冷やしラーメンまでつくってしまった。ご当地グルメであると同時に地元の人にわりと親しまれているメニューである。基本的にはしょうゆベースで縮れ麺の町中華的なラーメンが多い。変わり種だとつけ麺がなんだか酸っぱいスープでいただくようになっているところがある。冷麺みたいな感じで悪くない。

そいできょう食べたラーメンは山形っぽい鶏がらしょうゆではなく豚骨しょうゆ。こってりしたのが食べたいと思った。けれどもたとえば家系であるとか京都の濃い味の奴とか長浜ラーメンみたいなんとは違ってあまりパンチがない。リピートしたくなる味で良いのだけれどラーメンの嗜好が京都時代に固まってしまったこともあり天一とまでは言わないががっつりしたスープのラーメンが食べたいなと思ってしまう。となると二郎インスパイアを扱うローカルチェーンがやはり安パイか。家から近いのもあってまずそこに行ってしまう。でもラーメンなんか高い食い物でもないしいろんな店のを食べてみたい。

m-floのTaku Takahashiさんがツイートで拙著に言及していてビビる。思わずリプする。みんなリズムから考えてるか? おれは考えてる。一応な。販促ツイートをサボっていたけどもっとちゃんとやったほうがいいのかもしれない。でもツイートって意外と面倒なんだよ。思考の赴くままだらだら書くにはいいんだけど「伝えるぞ!」と思って必要な情報を字数に収めるのってだるい。まあ固定ツイートを定期的にRTするだけでも違うんだろうけど。

考え事をしながら荷物のパッキングをする。最近他所に数泊する用事が多くて大変だ。出先でも原稿を延々書いている。ゲラも見ないといけないし。うわーん。温泉行ってる場合か? と思われるかもしれないがそうでもしないと身体がもちません。

カテゴリー: Japanese